こんにちは、Jam023です。先日Anycaというカーシェアリングサービスを利用して90スープラのRZに乗ってきたのでその感想を書いていきます。
私が普段S2000に乗っているもので、S2との比較が中心になってしまいますがそこはご容赦ください。今回の記事は
①最新スポーツカーとしてのスープラはどうなのか
②カーシェリングの魅力
このあたりを中心に書いていきますのでよろしくお願いします!
スープラRZのスペック
まずはスープラのスペックについて書いていきます。
今回乗ったのは2020年4月モデルのRZです。
グーネットにあったものをそのまま貼りました。
新車価格はなんと700万円。S2が2台買えてしまいますね(笑)
燃費は2時間首都高で回したりして大体リッター8キロほどでした。
8速で大人しく走っていれば軽くリッター10キロは超えると思います。
S2と比較してどうか
走ってみて主に感じたことは以下の4点です。
①内装は非常に良い一方でステアリングが大きい。
②音はいい(特にアクセルオフ時のバリバリ音)が、S2の方が好き
③とにかく楽
④全体的に安心度が高いが、本気で攻めるならS2の方が楽しそう
①について、
S2との価格の差が内装に如実に出ているなと感じました(笑)
シートもしっかり体をホールドしてくれ、走っていても疲労をあまり感じません。
全体的に質感が高く、高級車としての側面が垣間見えました。
一方でステアリングは大きすぎるように感じました。S2のステアリングが小さいこともあるとは思いますが、こういったスポーツカーであるならもう少し小さいほうがいいのかなと。
②について、
トヨタもエンジン音には非常にこだわったようで、とても良かったです。特に高回転まで回してからアクセルオフをするとバリバリ音も聞くことができます。さすがにグランツーリスモSPORTで走る時ほどではないですが、興奮するものがあります。
音については本当に好みの問題ではありますが、個人的にはVTECのンバアアアアアアアの方が好きですね。元々S2を選んだ理由の一つがエンジン音ということもありますし、踏んでて「その気」にさせてくれる感じがなんとも良きです(笑)
③について、
パドルシフトということもあり、変速も楽、またギアも8速もあるので高速巡行も楽でした。S2は6速入れても100キロで3200回転も回るのに対してスープラは2000回転も回りません。この違いは非常に大きいです。
S2は停車時もなんだかシートがブルブル震えますし、ここはやはり時代と価格の違いを感じました。遠方への移動ということであれば迷わずスープラを選びますね。
④について、
今回は首都高を2時間程度走り、良識の範囲内で色々試したのですが、本当に安心感の高い車です。380馬力もありますが踏んでも変な怖さはないですし、コーナーも全く車重の重さを感じさせない頭の入り、剛性の高さが感じられます。
軽く流す、或いはワインディングをするのであれば非常に楽しい車だと感じましたが、一方で例えばサーキットを本気で攻めるのであればS2の方が楽しいという印象を受けました。
車重もS2の方が軽いですし、スープラはどちらかといえばラグジュアリースポーツで、本気で攻めるとなると少し違うのかなと感じます。
新型NSXについてもそのような話を耳にしましたし、20年前と今では求められる「スポーツカー像」の違いがS2とスープラの差に出ているのかもしれません。
どちらも本当に良い車なのであとは好みの問題だと思います。
Anycaについて
今回AnycaというDeNAが母体となっているカーシェアリングで1時間1500円、1km20円という価格でスープラを借りました。
このブログを一緒に書いているKabao氏と2時間首都高を走って、諸々合わせても一人あたり3000円未満で試乗体験をすることができました。
私は今回以外にもAnycaを積極的に利用しており、S2を買う前はFD、NCロードスター、Z33等を借りて車選びの参考にしました。FDはともかく、他の車種であれば1万円もあればポルシェを含め大抵の車は借りることができます。
最近では友人との旅行にミニバンを借りることが多いですが、レンタカーより圧倒的に安くかつ豊富な車体験をすることができます。また、購入を検討している車であればオーナーさんの生の声を聞けるというのも魅力の一つです。
本当に良い時代になったものです(笑)
もはやレンタカーを借りるなどというのは最終手段オブ最終手段で、基本はAnycaで済ませるようになりました。
車好きであれば利用しない手は無いので、こちらから登録だけでもされることをオススメします。また、招待コード「Jam023」を入力して頂ければ初回2500円割引で車を借りることができます!是非ご利用ください。
まとめ
今回はスープラとS2を比較しましたが、今後も色々な車に試乗し、そのレポートを書ければと思います。
S2そのものもすごく楽しい車ですが、やはり他のスポーツカーに乗るとその違いもよくわかるのでより一層楽しさが増します。どの車が絶対的に良いとかはなく、自分の好みの車を試乗しながら見つけていくというのも面白いと思います。
この記事を読んだ方が、これをきっかけに今後少しでも良い車体験ができることを心から願っております!ではまた!
コメント