こんばんは、Jam023です。7/8のアップデートでGR86が追加されました。久しぶりの車種追加で、しかも現実でもこれから発売される車種ということで、楽しみにされていたプレイヤーの方々も多いのではないでしょうか。
GR86がどんな車か、、、というお話はきっと私よりも読者の皆様の方が遥かに詳しいかと思いますので、今回は筑波サーキットでインプレを行い、同クラス車種との挙動の違い等を説明していこうと思います!
まずはGR86の感想について述べ、その後に比較車種(15年式86,86 GRMN,BRZ,S2000)について解説していきます。今回の企画では全車種完全に吊るし、ブレーキバランスも一切いじっていない状態ですので、よろしくお願いします。
ではいきましょう!
走行動画はこちらになります↓↓
GR 86
タイム:1:06.398 235ps/1270kg
フィーリングとしては正直86とあまり変わらないように感じました。素直に86よりも直線スピードもコーナリングスピードも上がった感じで、純粋な上位互換という私の印象です。
2ヘアの手前でギア比が合わずにレブってしまうのが玉に瑕でしたが、シフトアップするよりはレブらせた方が速かったですね。
アクセルコントロールがちょっとシビアで、高速コーナーでも、割と丁寧にアクセルを踏んであげないとスピンするとまでは言わなくても少しロスするように感じます。
頭の入りはかなり良いので、特に低速コーナーが速いと思います。しっかり曲げてから、あとは滑らせないように丁寧にアクセルを入れていくような走り方が良いのかなという感じです!
86’15
タイム:1:07.562 201ps/1230kg
何となく内容に予測がつくと思いますが、全体的なフィーリングとしてはGR 86と同じような感じです。まさかここまでGR 86と似ているとは思わず(笑)
ただ違う点があるとすれば、非力な分アクセルワークはGR 86ほど厳しくはない印象です。特に立ち上がりは気持ちガツンと踏んでも大丈夫な印象です。もちろん、踏みすぎると滑ってしますのでそこは注意が必要です。
86 GRMN
タイム:1:07.227 215ps/1220kg
これも上二つに似てるかと思いきや、これだけは正直全く挙動が違いました。リアウイングがあることが影響していると思われますが、リアの接地感が増しているため、全体的にアンダーです。
立ち上がりは上二台と比べると圧倒的にアクセルをガツンと踏めるのですが、進入はどアンダーなのでしっかりブレーキを残してあげる必要があります。
アンダーっぽさはありますが、所謂gr.3やgr.4車両と近いものがあるため良くも悪くも「市販車感」の薄い1台と言えるでしょう。
BRZ
タイム:1:07.696 201ps/130kg
86との挙動の比較という面で楽しみにしていた1台。結論から言うと、乗り比べると少し違いがあって面白いです。
具体的に言うと、86より少しアンダーで安定感があり、思ったラインをトレースしやすい傾向があります。ただ、一気に曲げてアクセルを踏むということができないため、筑波のような低速コーナーが多い所は若干分が悪いように感じました。
一方で、高速コーナーの多いサーキットはその安定感もあり、BRZに分があるように感じました。このあたりはもう少し煮詰めても面白いかもしれませんね。
S2000
タイム:1:05.873 246ps/1240kg
今回の中では異色の一台。馬力はあるけどオープンだし年代も古いからGR 86よりも遅いかなーと思ったら圧倒的に速かったです。
まずコーナリングは86等と比べて少し速度は落ちますが、それ以上に加速が速い。純粋にタイムの差は直線スピードの差と言っても過言ではないでしょう。
挙動としては弱アンダーな感じです。リアルのS2前期型はオーバーステアで立ち上がりがピーキーな感じらしいですが、そういった印象はあまりありませんでした。ただやはり乗ってて楽しい車ですね。
まとめ
ということで今回はGR 86と同クラスの車のタイムとフィーリングを比べてみました。リアルで筑波走った場合どうなのか、YouTubeでもGR 86が筑波サーキット走っている動画を探しましたが見つからなかったので比較のしようがありません(笑)
たまにはこういった緩い記事も良いかなということで、また次回以降しっかりした記事を書いていこうと思いますので宜しくお願い致します!
コメント